何と無く作ったモノです。
まぁ、仕事の休み時間とかにww
番外編はコチラ

番外編2はコチラ

休み時間に、たまにはチャーム無しのリングでも作ろうかと・・・→

スケッチも描かずに、適当に作ってたら、こんな感じに出来てしまいました。

何ていうか・・・↓の冬チャームリングのチャーム無しって感じで作ってたんですけど。

出来てびっくり、何気に中二病くさい出来になってるじゃないですか!

これ見て「おっ、かっこいいね!」とか思ったアナタ・・・。

アナタも中二病ですw

うん、週刊誌の雑貨通販に載っていそうなリングだよね・・・orz


←素材はキングホワイトシルバー。

スキマなんかを薬品で黒く硫化してあります。

中石はタンザナイトの5mmカボション。

あれだ、いっそ何か魔法の追加効果のあるアイテムって設定で。

って、設定とか言いはじめると、益々中二病っぽくてアレですねw




チェインリング第二弾を作ってみました。→

今回は冬仕様にしたつもり・・・。


←雪の結晶・鍵・エンゼルハイロウ・・・。

素材は、いつものキングホワイトシルバーです。

リング本体の中石は、タンザナイトの5mmカボションカット。

鍵には、2mmラウンドのピンクトルマリン。

エンゼルハイロウは、天使の輪にk12イエローゴールド、中石はブルートパーズ。


また、お見苦しいワタクシの手でスミマセン→

チャーム付ピンキーは可愛いんだよっ!

少なくともワタクシは、そう思っていますwww

ちなみに、サイズは7番です。





←クリスマス近いので、それっぽいピンキーリング兼ペンダントを作りました。

エンゼルハイロウ・・・そう、天使の輪っかをモチーフにしてみました。

ちなみに、ワタクシはキリスト教徒ではありませんがw

でも、ジュエリーやアクセサリーのモチーフとしては好きだったりします。

輪の部分はk12イエローゴールド。

クロスと羽は、キングホワイト・シルバーです。

中心の宝石は、色々悩んだんだけど、今回はロードライト・ガーネットです。

中石の色で、凄くイメージが変わっちゃうから、毎回悩みますw


指にはめると、チャーム付きピンキーリングに・・・→

えぇ、邪魔ですが何か?

ノリと勢いで作ってるから、実用性なんて関係ないぜ?

自分が作ってみて、「可愛いwウフッ・・・」と思えればそれでいいのさ


←チェーン通して、ペンダントにしても良いよね。

うん、良いと思うんだ・・・。




職場の営業の先輩から依頼されました、銀製の煙管(キセル)です。→

某かぶき者のパチスロにはまってしまったらしく・・・(汗)

真ちゅう製の既製品を買ってきたのですが、銀でどうしてもと言うことで。

今回ばかりは、カミーラ師匠にアドバイスを頂き、何とか作りきりました。

←実際、手にするとこれくらいの長さです。

リクエストでは、八寸で上げてくれとの依頼でした。

六寸、七寸、九寸は聞くけど、八寸って寸法のキセルって・・・。

流石かぶき者、自己流でいこうというわけね。

で、普通のキセルよりも、雁首と吸い口部分を「ふっくら」作って欲しいと。

そして、ラウ(長い筒の部分)と一体化した、言わばワンピースで作れ・・・と。

鍛金は、仕事ではやらない領域なのですよ。

なので、学生時代に習った技法を何とか思い出しつつ作りました
。(汗)

雁首と皿部分はこんな感じ→

ふっくら・・・って、難しいもんですね・・・

←吸い口側です。

ちゃんと、ヤニ止め部分も作りましたよ、カミーラ師匠(笑)

いやぁ、鍛金は慣れないから、手がマメだらけに(泣)

しかし、良い勉強になりましたわ。

二度と作りたくないけどwwwww



ちょっと、クラウンを作り直しました→

前のモデルは、ジャイアニズムされてしまって・・・(汗

今回のは、ルビーとダイアをあしらってみました。

まぁ、マイナーチェンジ版ですかね。


多少、フォルムも厚みも以前のモノとは変えています。

←で、これが今回、対で作ったデス・クラウン。

ドクロとクロスボーン、コウモリを組み合わせてクラウンに。

本当は、WAXで原型作って、鋳造屋に出せば簡単なんですが・・・。

お金と時間がかかるので、コツコツと各パーツを手彫りでw

シルバークレイを使うって方法もあるんでしょうが・・・。

あれ、高いし使いにくいです。

なので、一番簡単なシルバーの地金から削り出しでw

仕上げは、硫化で黒くして、軽く磨きました。

ちなみに、二つ並べるとこんな感じw→




←キューブっぽいの作りましたw

この、エッヂの上に立つジュエル・キューブの危うさ・・・。

この立方体、全ての面に3mmラウンドの宝石を入れています。

ちなみに、こっちの3面はピンクトルマリン。


えぇ、ピンボケぎみはデフォルトです。

そして、反対側の3面はペリドット→

緑とピンクで補色効果ww

中々、フォルム的にはカワイイと思うんですが・・・。

実際、指にしてみると可愛くないと言う・・・orz

まぁ、ピンキーリングなんですけど。

←さらに、御揃いでペンダントトップも作りました。

これには、アクアマリンを追加して、3カラーにしてみました。

チェーンが42cmなので、チョーカーサイズかな。

まぁ、セットで置くとこんな感じね→

しかし・・・

リングがやはり実用に向かないので・・・

リベンジ品は↓でwww

←キューブを3つに増やして見ましたww

しかも、キューブの部分はチャラリと動きます。

キューブも、大小と変化をつけて見ました。

これは、エッヂなキューブリングと真逆かな。→

指にした時の方がカワイイんですよ。

使った宝石は、ブルートパーズを追加して3色に。

あぁ、コレに合う手の人居ないかなぁ・・・(笑



←地金だけのクラウン作りましたw

ちなみに12金で作成。

今回もミルククラウンをモチーフに。

そして珠を8つにしてみましたw

また照明当てて見た→

照明当てられれば何でも良かった。

今は後悔している。(嘘)





はい、2008年一本目はコチラ→

久々に手空き時間に作りました。

ブルドックの首輪&骨のブレスレットです。

おなじみスターリングシルバー製です。

首輪は、黒く硫化させてトゲだけ磨きです。

今回、必死にチェーンも編みました。

チェーンは自作するもんじゃないですね。

手間かかりすぎ。

チェーンエンドには、6mmのジルコンを。

←つけ方としては、首輪に骨を通すと、
引っかかってストッパーになる、という仕組み。

手首周り18cmで作ったので、女性向けでしょうか。

ちょっと、首輪のトゲがチクチクします。

売り物だったら、PL法に間違いなく引っかかるw



あと、917zは犬が超苦手です。←重要






魚の骨のファスナー・マスコットを作ってみました。→

金具と本体の繋ぎには、釣り糸使ってみましたw




←実は、中骨は全ての関節がフレキシブルに動くのですよ。

全身7箇所可動!!リボルテックに負けるな!!(無理)

このギミックを仕込むのに、中々骨が折れました(洒落)





久々に、少し手が空いたので即効で冬っぽいリングを作ってみましたw→

名づけて・・・「スノーリース2007」・・・で、どうでしょう?

今回も、スターリングシルバーで作成しました。

シンプルに、0.5mmの太さの丸線でリースを作りました。

で、それに適当な大きさの玉を水滴か氷粒のようなイメージで配置。



←リース部分は、フラックス付けてバーナーで焼く

通称「白焼き」仕上げにしました。

写真だと解り難いけど、シルバーって、すごく白くなるんですわ。

で、玉部分は、こまごましてるけど、一粒ずつ艶出ししてあります。

うーん、写真だと解らない部分があるな(汗)

ってか、良いカメラと撮影環境用意しろってヤツですね(苦笑)


オマケ・・・10mmオーバルの結構値の張ったオパール・・・

割ってしまいました・・・orz

凄くショックだ・・・。(涙)




←調子に乗って、王冠を単体で作ってみました。

やはりイメージとしては「ミルククラウン」的な王冠ですね。

一応、サイズ12番のリングとして使えます。

指にはめても、割と邪魔にならず、違和感無いハズです。

素材は、スターリングシルバーをロジウムメッキで。

周囲には、色石を6つ配置しました。

2mmラウンドのルビーとピンクトルマリンを交互に3つずつ




ちょっと、照明当ててみた!→

むしゃくしゃしてやった。

今は後悔している。(嘘)




←ハロウィン間近なので、奮発して18金で作ってみました。

ジャック・オ・ランタンのチョーカーww

ちゃんと、中身は空洞にしてありますよ。

でもね、何かカボチャ単体で作った時よりも可愛くない・・・。

カボチャだけの方が可愛かったよ・・・orz

リベンジ品は↓


そんなわけで、シルバーで作ったリングです→

もちろん、カボチャの中身は空洞ですよ。

あと、薬品で黒く硫化させてから、荒く磨いてみました。

←何か、奮発して18金で作ったのよりも
こっちの方がいい感じだなぁ・・・(苦笑)






またしても、変なものを作りました(苦笑)→

何と無く、頭に浮かんでたイメージを
何と無く形にしてみました・・・。

何でしょね、チェインジュエルと言うのか?

悪魔の羽・・・。

天使の羽・・・。

そして王冠・・・。


←個人的には、王冠の造りがステキかと。

素材はスターリングシルバー。

自分の小指に合わせたのでサイズ8番。

リングの中石は4mmラウンドのブルートパーズ。

王冠には、2mmラウンドのピンクトルマリンを3つ。

今回は、後輩の酒氏に無理言って、コッソリと
ロジウムメッキしてきてもらいました。


装着すると、こんな感じ→

自分の手でゴメンナサイ(汗)

見苦しいので少しボカシました。

チャラチャラと動きがあって面白い反面、
何かと邪魔になりますね・・・。

だか、それが良い!!





←これは、去年作ったスパイダーネットのリング。

内と外のそれぞれの蜘蛛の巣でリングが作られています。

写真だとわからないけど、内側の巣には、蝶が捕らえられています。

そして、外側から迫り来る蜘蛛・・・みたいな感じ。

サイズが#7くらいなので、自分がするとピンキーリング。

女性なら、薬指にあうくらいかも。


素材はスターリングシルバーにロジウムメッキです。


ピンバッチにも使ったタカアシグモのリング→

何気にタカアシグモは量産してみました。

まぁ、巣を張らない蜘蛛だそうですが・・・。

巣があった方がそれっぽいし(汗
←ななめから見るとこんな感じ。

やはり、これも内と外を蜘蛛の巣にしました。

でも、リングの下の部分は、強度を考えて

1.8mmの地金で作成。

巣にも1.2mmの丸線でフレームを作りました。

メンズリングなのでサイズは#18.5くらい。

これは、知人のM氏に送りました。

素材はスターリングシルバーです。








最近作った蜘蛛のピンバッチです→

素材はスターリングシルバー。
実寸、14mmくらいです。

モチーフは、タカアシグモなんですけど・・・。
タランチュラっぽくも見えなくないかな・・・

ピンバッチのキャッチが入手出来ず、
ガチャガチャのピンズからキャッチを流用。






←ネドケのMoEに出てくるアクセサリー
 ビサイド・ユア・ハートを作ってみました。

 無論、ミスリルなんて無いし、素材は
シルバー925
k10ピンクゴールド
と、いった所です。

表面は梨地仕上げ。
マットな感じが色をキレイに出します。

既に、お仲間にプレゼント済み。

同じく、ビサイドをあしらったリング→

素材も同じくです。

サイズ小さく作ったので、ピンキーリングですね。

こちらは、ピンクのハートだけ磨きました。

大きさ対比・・・。
意外と、ブローチは小さめかな・・・。

ゲーム内の縮尺でつくると、装着時に
服の生地が耐えられませんw